MTG News

2021/05
リリースグループ会社
五島の椿株式会社
椿花乳酸菌に続き、椿酵母における免疫賦活活性を確認
株式会社MTG(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:松下剛)は、本日5月10日"ごとうの日"に、五島の椿プロジェクト認定パートナーである五島の椿株式会社(本社:長崎県五島市、代表取締役社長:谷川富隆)より、「椿酵母」における免疫賦活活性が確認されましたことをお知らせいたします。

五島の椿株式会社では、美容領域において「椿酵母せっけん」「椿酵母オイル(フェイス)」、食品領域では「五島の醤」を販売しており、2021年2月8日には「五島の椿株式会社 五島列島に自生する椿から免疫力を向上させる植物由来乳酸菌「椿花乳酸菌GCL-1、GCL-2」を発見」のリリースにて、「椿花乳酸菌」についての研究結果を発表しております。

今後は、椿が持つ免疫賦活活性の力が、経口又は肌から摂取した際の影響など、椿酵母並びに椿花乳酸菌の更なる活用方法を研究してまいります。日本一の椿の島 五島列島の椿を活用し、健康で美しく、生き生きとした人生の一助を担えるよう、引き続きより良い商品を作り続けます。
試験の詳細はこちら(五島の椿株式会社より)/ https://www.gotonotsubaki.co.jp/pdf/pressrelease_210510.pdf
■ 五島の椿株式会社
五島の椿株式会社は、「椿を再発見し、そのすべてを活かす。」をコンセプトに、椿の花や種といった、年に一度の収穫時期に限られたものだけでなく、葉、枝、果皮、あらゆる側面から調査研究を行い、まだ知られざる椿の力を発見することで、新たな事業創発を目指しています。五島の椿の価値を高め、日本にとどまらず世界に広く発信することで、UIターン者の誘致、雇用を増やし、列島全体の活性化と永続的な支援を目指します。

五島の椿株式会社:www.gotonotsubaki.co.jp
■ 五島の椿プロジェクトとは
「五島の椿プロジェクト」は長崎県を中心とする産学官民の力を集結し、五島列島に自生する椿を核に、商品開発から消費までを循環させることで、持続可能な産業と雇用を創出し、新たな地域活性のモデルケースを目指すプロジェクトです。
長崎大学などの研究により成分の優位性が証明された五島列島産の椿を原料に、様々な新商品の開発が行われています。
その販売・消費により椿が広く有効的に使われ、継続的な産業と雇用を生み出すことを目的に、長崎県や五島市を中心とする地元の方々にご協力いただき、本プロジェクトを推進して参ります。

五島の椿プロジェクトサイト:https://gotonotsubaki-pj.or.jp/
【本件へのお問い合わせ】
www.mtg.gr.jp/feedback/

関連 News