用語集

あ行

エレダイン

古来の染色技法を応用し、特殊加工によって導電性繊維を電極にした、SIXPADの独自テクノロジー。
水で電極をしっかり濡らすことで、長時間にわたり通電を可能にする安定性、布製により安心して着用できる安全性、繰り返しの洗濯でも劣化しにくい耐久性を兼ね備える。

か行

カイロサポートシステム

カイロプラクティックの視点から、正しい姿勢へと導く、独自のシステム。腸骨アシスト、骨盤起立傾斜、ボディトレース曲面の3つのポイントで、正しい姿勢が体圧を分散し、身体への負担が軽減。

企業理念

企業理念とは、当社グループの「経営の目的」。

企業理念「一人ひかる皆ひかる何もかもひかる」
One shines , We shine , All shines

[一人ひかる]
当社グループでは、従業員一人ひとりが夢を持ち、明るく前向きに
ひかり輝く素晴らしい人生を歩めることを最も大切にしています。

[皆ひかる]
一人ひとりが輝くことで、いつも隣にいる従業員はもちろんのこと、
その先にいる株主様、お客様、パートナー様もひかり輝かせることができます。

[何もかもひかる]
持続可能な地球環境への配慮はもちろん、人類社会の進歩発展に貢献し、
世界中の人々の生活を健康で豊かにしていきます。

グループ経営方式

部門別採算制度をベースとした「経営管理の仕組み手法」であり、当社グループの経営を支える屋台骨。会社組織を細かなプロフィットセンター(収益部門)に分け、市場に直結した部門別採算制度によって運営することで各プロフィットセンターの損益を明確にし、経営者意識を持ったリーダーを育成するとともに、全従業員が経営に参画できる「全員経営」を実現。

グループ経営方式を用いる目的
1.市場に直結した部門別採算制度の確立
組織をプロフィットセンターに分けて部門別採算を実施し、市場の動きに即座に対応できる時流適応型経営で採算管理を行う。

2.経営者意識を持つ人材の育成
組織を必要に応じてプロフィットセンターに分割することで、会社を小さな企業の集合体として再構成します。各プロフィットセンターの経営をリーダーに任せることによって、経営者意識を持った人材を育成。

3.当社グループのフィロソフィをベースとした、全員経営の実現
全従業員が会社の発展のために力を合わせて経営に参画し、やりがいや達成感を持って働くことができる「全員経営」を実現。

グローバル事業

海外グループ会社ECサイト及び海外のインターネット通信販売事業者の運営するECサイトを通じた一般消費者への直接販売、並びに海外のインターネット通信販売事業者、海外の販売代理事業者、海外の美容専門店及び海外の百貨店運営事業者への卸売販売。

経営の3本柱

「光フィロソフィ」「事業ビジョン」「グループ経営方式」。

健康増進機器

「健康増進機器認定制度」とは、一般社団法人日本ホームヘルス機器協会※が、家庭向け健康機器等の安全性や機能の妥当性を審査する制度。
健康増進機器とは、健康・美容の増進、QOL の向上を目的とする機械器具等を指す(医療機器及び福祉用具を除く)。認定制度を設けることで、お客様が信頼と安心感によって、それぞれのニーズに合う機器等を選択できることを目指す。
「SIXPAD Foot Fit Lite」は2021年3月29日に、日本ホームヘルス機器協会の定める「健康増進機器」に認定。
※ホームヘルス機器に関する技術の向上、品質及び安全性の確保、流通及び販売の適正化等を図ることにより、国民の健康の自主的な保持増進とホームヘルス機器産業の健全な発展に寄与し、もって国民福祉の向上に貢献することを目的とする一般社団法人。

コーポレートメッセージ

当社グループは、事業ビジョン「VITAL LIFE世界中の人々の健康で美しい生き生きとした人生を実現します」を実現するための合言葉として、新たにコーポレートメッセージを定める。

[GO VITAL.]

このコーポレートメッセージのもと、VITAL LIFEの実現に取り組む。

五島の椿プロジェクト

「五島の椿プロジェクト」は長崎県を中心とする産学官民の力を集結し、五島列島に自生する椿を核に、商品開発から消費までを循環させることで、持続可能な産業と雇用を創出し、新たな地域活性のモデルケースを目指すプロジェクト。

五島の椿

2018年11月に設立したグループ会社「五島の椿株式会社」の展開する、長崎県五島列島に古来自生する五島椿を原料に活用したブランド。椿の花や種といった、年に一度の収穫時期に限られたものだけでなく、葉、枝、果皮、そして五島市商工会が発見した「五島つばき酵母」、歴史、文化に至るまで、あらゆる側面から調査・研究を実施し、五島椿の知られざる力を発見することで、新たな事業創発を目指す。過疎化と高齢化が進む五島列島において、五島椿の価値を高め、広く知って頂くことにより、UIターン者の誘致と、雇用を増やし、列島全体の活性化を支援。「五島椿プロジェクト」として、五島市をはじめ、長崎県、商工団体、長崎大学や長崎県立大学、その他協力企業と協力し、今までにない強力な産学官連携を実現。椿の魅力と可能性を日本から、世界中へと広げると同時に、これからの日本の地方産業の可能性を切り拓くことを目指す。

さ行

事業ビジョン

事業ビジョンとは、「当社の存在意義」「各事業の目指すべき姿」を表すもの。

[VITAL LIFE
世界中の人々の健康で美しい生き生きとした人生を実現します。]

当社グループはこの事業ビジョンのもと、WELLNESS、BEAUTY、HYGIENEの3つのカテゴリーで事業、ブランド、サービスを展開し、世界中の人々の「VITAL LIFE」の実現に貢献していく。

スマートリング事業

ショッピングや飲食時の決済を可能とする、非接触式のスマートリング(近距離無線通信を搭載した指輪)の製造販売を行うIoT事業。

センシングテクノロジー

独自のセンシングテクノロジーで、頭皮と毛先、それぞれに合わせた適切な温度コントロールを自動で実現。
熱ダメージから守りながら、理想の仕上がりを叶える。

その他事業

椿を原料とした製品の製造及び販売事業、EV車両を中心としたモビリティ販売事業。

た行

ダブルスパイラルキャビテーション

加圧溶解と2段階のキャビテーションを用いた独自構造で、水の中にウルトラファインバブルとマイクロバブルを一気に生み出す。
シャワーの穴の大きさや数は水流の肌あたりの良さを追求して検討し、絹のようなやわらかさを実現。

ダイレクトマーケティング事業

MTG LIFEPLANを軸とする当社ECサイト、新聞を通じた一般消費者への直接販売と国内他社ECサイトを通じた一般消費者への直接販売、及びインターネット通信販売・カタログ販売並びにテレビ通信販売事業者への卸売販売。

知的財産(知財)

発明、音楽、営業秘密などの無体物も財産として「知的財産」と呼ばれる。
知的財産を保護するのが、知的財産権。音楽、映画、絵画などの著作物を保護する著作権、発明を保護する特許権、考案を保護する実用新案権、デザインを保護する意匠権、商品やサービスなどを区別するためのマークを保護する商標権などがある。

椿酵母エキス

全9種の「必須アミノ酸」すべてを含む、17種類もの「アミノ酸」を豊富に含む。
角質層の「天然のうるおい成分」の主成分である「アミノ酸」を補うことは、お肌のハリを保つ為に非常に重要。

椿葉クチクラ※1

世界初、独自抽出の「椿葉クチクラ」椿の葉の表面にあるワックスエステル。髪の「キューティクル」の語源でもあります。椿は他の植物よりもクチクラ層が発達しており、乾燥や外部刺激から椿葉を守る役割を果たします。
※1 ツバキ葉ロウ(保湿)
化粧品原料として椿の葉クチクラを世界で初めて国際表示名称てあるINCI名(camellia Japonica Leaf Wax)として2017年3月9日登録

椿の花酵母※2

ビタミンや必須アミノ酸など豊富な栄養をもつ椿の花酵母は、冬に花をつける椿の花の、力の源。その美容効果を特殊培養で高めた。
※2サッカロミセスセレビシアエエキス(整肌)

椿果皮の繊維スクラブ

せっけんの中の繊維は、パウダー状にした椿の果皮。空気を含む繊維スクラブで、肌あたりもよく、汚れや古い角質をやさしくからめとって、清らかな肌へ。

椿オイルのオレイン酸

オレイン酸の含有率が高いのはひとの肌によくなじむオイルの証拠。椿のオイルは、濾過を8回重ねて、含有率を約85%までにアップ。高い保水力を、肌の角質まで。

椿葉エキス※4

環境ストレスから自分を守る防御成分が豊富です。椿葉は、ゆっくりと天日干しすることで、肌にうれしい成分は機械乾燥の8倍に。肌へ、ハリやツヤを届ける。
※4ツバキ葉エキス(保湿剤)

店舗

百貨店、免税店、ショッピングセンター及び量販店内の当社グループ運営店舗に出店すること。店舗別採算を勘案した出退店基準に基づき、店舗数を調整。

な行

は行

ハイドロイオン

ドライヤー内部に搭載されたイオナイザーが空気中の分子をイオン化。また高密度炭素やセラミックが遠赤外線を放射。
この2つの融合技術によりドライヤーからハイドロイオンが発生し、髪へ届ける。

光フィロソフィ

会社経営における哲学であり判断のよりどころとして、かつ全従業員が素晴らしい人生を歩んでいくための指針。

ファインバブル

ファインバブルとは、単に小さいだけの泡や一般名称である微細気泡とは異なり、国際標準化機構(ISO)により定義された固有名称。ファインバブルは、気泡のサイズによりナノサイズの「ウルトラファインバブル」とマイクロサイズの「マイクロバブル」の2種類に分類される。二つの泡を総称して「ファインバブル」と称し、これらの泡が持つ特異的な洗浄メカニズム「疎水性相互作用」により、肌や髪の美しさを引き出す。

ブランド開発システム

当社グループは、強みとしてCreation、Technology、Branding、Marketingの4つのファクターを融合させる独自の「ブランド開発システム」を有し、当社グループだけでなく、他の企業や大学の技術力も融合させ、多くの人の心に響くアイデアやデザインからなる商品、サービスを、ブランドとして生み出し、育む。

[Creation(クリエイション)]
今、世の中にないものを創造しデザインし、つくり上げる
[Technology(テクノロジー)]
自社開発と産官学の技術を融合する
[Branding(ブランディング)]
プロダクトを誠実に圧倒的世界観で伝えていく
[Marketing(マーケティング)]
JAPANブランドの力を世界へ独自の市場を開拓する

ま行

プロフェッショナル事業

B happy サロン向けECプラットフォームでの取次販売、美容室運営事業者、エステティックサロン運営事業者への卸売販売、宿泊施設への設備販売、ショッピングセンター等での一般消費者への直接販売。

マイクロカレント

ソーラーパネルに太陽や照明の光を取り込むことにより発生する、生体電流に似た、極めて微弱な電流。

模倣品

商標権侵害品、意匠権侵害品などを意味し、最近は特許権を侵害する製品についても、技術模倣品として模倣品の範疇に含めている。
特許権、実用新案権、意匠権、商標権を侵害するもの (例)ブランド品・時計・電化製品など。特許権。実用新案権。意匠権。商標権
を侵害するもの。(例)ブランド品・時計・電化製品など

や行

ヤブツバキテルペン※3

厳選した椿の葉を、低温真空蒸留という特別な方法で抽出した、アロマ成分。肌なじみはスッと、保湿効果はずっと。驚くべき椿の底力を引き出した、とっておきの有用成分です。フレッシュでやさしい天然の香り。
※3ツバキ葉水(保湿剤)

ら行

ライフEV

グループ会社ブレイズの、EV商品ブランド・コンセプト。⼈々の暮らしの中の⾝近な移動を担うEV、すなわち 『ライフEV』をコンセプトに多様な使⽤⽤途に応じる商品ラインナップを提供し続け、⽣活・ホビーの領域から、さらにビジネス領域へと本格的に事業拡⼤展開していく。

リテールストア事業

百貨店・ショッピングセンター・免税店・量販店・専門店を中心とした運営事業者への卸売販売及び当社運営の小売店舗での対面販売を通じた一般消費者への直接販売。

わ行

英数字

Mediculation®(メディキュレーション)

天然鉱石を原料とした高純度セラミックを糸に練りこんだ繊維で、疲労回復効果を追求するために目付量が約310g/㎡の生地になるよう仕上げる。 「Mediculation®」によって身体から放出される遠赤外線(体温)を輻射(ふくしゃ)することで血行を促進し、筋肉の疲れを軽減、ハリやコリを緩和し疲労を回復させる。

CMM Pulse

SIXPADのEMSトレーニング機器では、世界最高峰の運動医科学研究により実証されたエビデンスを基に、20Hzが採用されている。20Hzを採用しながら低周波数特有のピリピリとした痛みを感じない独自の波形開発に成功。世界で活躍するトップアスリートと、世界的な運動医科学の権威によるEMS理論をもとに設定されたトレーニング・プログラムは、時間経過とともに段階的に運動強度が高まり、ウォームアップからトレーニング、クールダウンまで自動的に切り替わる。世界トップアスリートのトレーニング理論を体験することができる。

B happy

O2Oサロン向けプラットフォームサービス。プラットフォーム上に設けた自店舗専用のオンラインショップより、店舗顧客にMTG商品をいつでもお買い求め頂けるサービス。

MTG LIFEPLAN

月々定額・下取りサービス・きちんと保証。

ReFaルーム

くつろぎの空間でReFaのアイテムを体験頂ける、ワンランク上の宿泊プラン。

ReFaショップ

大型商業施設の店舗(インショップ)として、『ReFa』の商品を取り揃えるほか、美容知識が豊富なビューティーライフデザイナーによるカウンセリングを通じて、お一人お一人に合った美容機器・スキンケア商品を提案。

IRメール配信

IR情報を配信することに特化したメール配信サービス。

MTG連結子会社

株式会社ブレイズ、株式会社Bnext、株式会社MTGプロフェッショナル、株式会社ポジティブサイコロジースクール、株式会社MTGメディサービス、株式会社MTG Ventures、五島の椿株式会社、一般社団法人木春会、株式会社MTG FORMAVITA、株式会社EVERING、株式会社M'sエージェンシー、MTGV投資事業有限責任組合、Central Japan Seed Fund 投資事業有限責任組合、愛姆緹姫(深圳)商貿有限公司(略称:MTG深圳)、愛姆緹姫(上海)商貿有限公司(略称:MTG上海)、愛姆緹姫股份有限公司(略称:MTG台湾)、MTG PACIFIC PTE.LTD.(略称:MTGパシフィック)、MTG USA,INC.(略称:MTG USA)、MTG KOREA Co.,Ltd(略称:MTG KOREA)、McLEAR LIMITED(略称:マクレアUK)、MTG EUROPE B.V.(略称:MTG EUROPE)

IPL

IPL(インテンス・パルス・ライト)という黒い色素に反応する光を照射し、発生する熱でムダ毛にアプローチ。
IPLの照射の光は広範囲に拡散するため、熱が一部に集中せず安心して使用ができ、使い続けることでムダ毛が目立たなくなるだけでなく、素肌そのものが美しく輝きを増していく。

EMS

EMS(Electrical Muscle Stimulation=筋電気刺激)とは電気刺激によって筋肉をトレーニングするテクノロジー。身に着けたり足を乗せたりすることで、効率良く筋肉を鍛えることができる。

SIXPAD

2015年に生まれた、EMS(筋電気刺激)をはじめとするトレーニングブランド。主力商品であるEMSデバイスは、公的機関である一般社団法人日本ホームヘルス機器協会の安全基準を満たしながらも、薄型、軽量、コードレスでシンプルな操作性にもこだわり、安全性と利便性を実現。
現在、ジェルシートを用いずにEMSトレーニングを可能とするPowersuitカテゴリー、またPowersuitを用いたオンラインジムサービスを提供するHOMEGYMカテゴリー、足裏を鍛え歩行を支える筋肉に効率的にアプローチするFootシリーズを中心としたHealthCare/Medicalカテゴリー、身体をケアしてコンディションを整えるRecoveryカテゴリーへと、 SIXPADブランドの商品カテゴリーを拡張。総合的なフィットネスブランドとして展開。

Style

「姿勢」をコンセプトに2014年に生まれた姿勢サポートブランド。商品の特徴としては、使用が容易であることとデザイン性。椅子等に置いて座るだけであるため、簡単に使用することができ、機能性だけではなく、様々なカラーやデザイン性を持つ。現在は、カイロプラクティックの視点で姿勢の習慣化をサポートするSeatカテゴリー、エビデンス体感、デザインを兼ねそろえた理想の姿勢へ導く健康Chairカテゴリー、健やかに体感を整える着用タイプのBXカテゴリーへと、Styleブランドの商品カテゴリーを拡張。

Smart Plan

対象の商品を貸与し、使用量に応じて請求を行う、従量課金制の利用プラン。
導入にあたってのメリットは、使用した量に応じての請求のため無駄が無い。新型の発売の際には無償で商品をアップデート。請求上限金額を設定し、上限金額以上のご請求は行わない。利用頻度の多い大型サロンでも利用料金を気にせずに使用頂ける。契約期間中は永久保証となり故障の際の修理代金は不要。
※使用料に加え導入時の設置費用と月々の管理費のみで利用可能。
※最低利用期間として一定期間利用いただく必要あり。

NEWPEACE

2020年にローンチしたスリープテックによるトータルソリューションブランド。独自に開発した、AI・テクノロジーによる動きと温度コントロールで理想の睡眠を提供するマットレス、NEWPEACE AI Motion Mattressをはじめ、寝転がるだけで自動でストレッチできるNEWPEACE Light、また医療機器認証を受けた電位治療の機能と、NEWPEACE独自の温度調整機能ヒートナビゲーターを組み合わせた世界初※の製品NEWPEACE Medical Sheetを発売。目元ケアができるNEWPEACE Motion Eye、エステティシャンの手のようにヘッドケアができるNEWPEACE Motion Head、睡眠の質の向上と日中の活気活力の向上に効果を発揮する機能性表示食品NEWPEACE Good Night & Good Dayも発売。寝具中心の商品展開から、スリープテックによって総合的かつ多角的にサポートする、トータルソリューションブランドとして展開開始。
※ 電位を備えた医療機器で、マット型寝具かつ体動センサにより入眠時にヒート機能がOFFになる技術を有するもの。

ReFa

2009年に美容ローラーからスタートしたブランド。現在は美容ローラーや美顔器、光美容器等のBEAUTY TECH/ROLLERカテゴリー、ヘアドライヤー、ヘアアイロン、ブラシ等のHAIR CAREカテゴリー、ファインバブルの持つ洗浄力を活用した、浴びるだけで肌を美しくするFINE BUBBLE SHOWERカテゴリーへと、ReFaブランドの商品カテゴリーを拡張。

ON&DO

2020年8月、「温肌」をコンセプトに、肌・体・心の関係性を追求して生まれたビューティーブランド。第一弾として、ベーシックスキンケアライン9アイテムよりスタート。商品には、グループ会社、五島の椿株式会社の椿花酵母等を原料として使用。五島椿という植物の魅力を余すことなく活用し、時代によって変化する「美しさ」=VITAL BEAUTYを発信。現在は、JR名古屋髙島屋、阪急うめだ本店のON&DOカウンター及びECサイトにて展開。

MEGLY

炭酸のもつ「めぐりの力」をきっかけに、自分の心身に向き合い、考え、社会・地球までさまざまなめぐりを促したいという想いの元に誕生した、「あなたらしさを大切にする」ことを応援するセルフケアブランド。
あるべき像にとらわれない「あなたらしさ」を大切にするブランドとして、ジェンダーを問わずすべての人が使用できるセルフケアプロダクト、サービス開発を行う。また、炭酸を使用するブランドとして環境への配慮を行い、地球にも人々にも優しく長期間安心してご愛用いただけるサービスを導入していく。ブランド名の由来でもある「めぐり」を通し、世界中のすべての人々が自分らしくひかり輝き、互いを認め合い、みんながひかる世界と未来を目指す。

EVERING

Visaのタッチ決済対応のプリペイド型※スマートリングで、専用アプリにクレジットカード(VISA/JCB/Mastercard/American Express/Diners club card)を紐付けてチャージすることで、決済時に利用が可能。